教養を身につけたいさくらいのブログ

教養を身につける旅へ

社会人4年目。転職、ベンチャー企業、教育、youtube配信、プログラミング初心者。漫画と映画が好き。コンサルタントの「フレームワーク」を人生に当てはめて向上させることができるのかを実験するブログです。

目標を達成する方法『ザ・コーチ 最高の自分に出会える「目標の達人シート」』に学ぶ ステップ1

今回読んだのはこの本。

 

ザ・コーチ

ザ・コーチ

 

 このシリーズはいまのところ3まで出ている。

7つの習慣以来、久々に自己啓発本を読んでみようと手に取った。

 

作者について

この本の作者は、谷口貴彦さん。

さまざまな職を経てプロコーチとして独立。

国際コーチ連盟 マスター認定コーチも受けている。

 

サイトも見たが、申し訳ないが正直胡散臭い。

海外とかではよくありそうだが、日本だとコーチというものは受け入れずらそうだ。

 

しかし、本書は素晴らしいものであった。

小説としても読めるくらいストーリーは秀逸で、夢をかなえるゾウと同じような感動をおぼえた。

自己啓発云々でなくても、読んで清々しくなるようなベタなサクセスストーリーだ。

 

今回の記事では連載として、目標の達人になるためにはどうするのかを自分なりにまとめてみようと思う。

 

すぐに実行できるものばかりなので、ぜひ読んでいるみなさんにも一緒にやってほしい。

 

目次

第1章 人生の転機

第2章 目標の達人への道

第3章 価値ある恩恵

第4章 障害

第5章 始まりの日

第6章 真実が姿をあらわす時

第7章 自分に正直に生きる

第8章 ネクスト・ステージ

 

正しい目標設定の仕方を解説する本

ストーリー仕立てで、冴えない主人公がある老人と出会い、目標設定の方法を教えてもらい、自分らしく生きるようになる。

 

本書の中では、なぜ目標設定を間違えるのか?どうすれば行動に移せる目標ができるのかなどわかりやすく書かれている。

 

そして、主人公に共感する部分も多い。

仕事はそれなりに頑張っている。少なからずやりがいも感じる。でもなにかがしっくりこない。違和感のような気持ちを抱えながら生きてきた。

 

本書は、共感を誘うセリフづかいが非常にうまい。私のようなサラリーマンターゲットの心をうまくつかんでいる。

 

そもそも目標設定のやり方をいままで教わってきましたか?

主人公は、ある老人と出会い、このセリフから目標設定の解説がはじまっていく。

 

主人公は老人から課題を出されながら、日々行動していく。

 

 

そもそも目標とは何か?

最初にやることは、言葉の定義を一致させること。

みなさんも目標と言われても、なんとなくで言語化は難しいだろう。

 

ここでは、【目的】【目標】【ゴール】【ビジョン】【夢】という言葉の意味を調べる。

 

目標

【目的】を達成するために設けた目印

 

目的

成し遂げようと目指す事柄

 

みんな目的のために目標を定めるのに、いつのまにか目的を忘れて、目標が一人歩きしてしまう。

会社から営業目標と言われて、モチベーションが上がらないのは、目的が抜けているからだ。

 

ゴール

 競技などで、着順の決まる一番最後の地点・決勝点

 

 つまり、目的のための最終到達点がゴールであり、ゴールまでに置く目安が目的。

 

仕事を分解してやるときと手順は似ている。

 

将来実現させたいと願っていること

 

どんな些細なことでも、願っていることは夢。

 

 

ビジョン

将来あるべき姿を描いたもの

ビジョンはゴールに向けて行動するための強化剤

幸せの源泉とは、物質的なものを得ることではなく、その物質を手に入れたときの感情である。

 

目標の達人になるためのステップ1

 

まずは、どんな些細なことでもいいので、

【夢】を書き出す。(100個)

その中から、実現したいことを絞り、目的やゴールをはっきりさせる。

ゴールにつくための目標をいくつか設定する。

行動を促進するためのビジョンを描く。

 

 目的やゴールを描くことで、

協力者が現れたり、チャンスにアンテナを張ることができたり、やらないことをやらない選択ができたりする。

 

つまり、自分の人生を生きることができる。

 

 

まとめ

本記事では、ステップ1として、目標設定の基礎知識と目標設定することのメリットを本書から抜き出した。

 

よくみると確かに当たり前のことに感じるが、言葉の意味を考えたことは少ないだろう。

 

夢を書き出すとかは、結構ほかの自己啓発本でもありがちなことだ。

 

ステップ2からは、目標設定を妨げるブレーキは何かから書いていく。

 

とりあえずそれまでに、嘘だと思って、夢を100書き出すことをやってみてほしい。

 

パート2,3はこちら。

なぜ夢やゴールを決められないのか?『ザ・コーチ 最高の自分に出会える「目標の達人シート」』に学ぶ ステップ2 - 教養を身につける旅へ

効果的な目標設定のコツ『ザ・コーチ 最高の自分に出会える「目標の達人シート」』に学ぶ ステップ3 - 教養を身につける旅へ