教養を身につけたいさくらいのブログ

教養を身につける旅へ

社会人4年目。転職、ベンチャー企業、教育、youtube配信、プログラミング初心者。漫画と映画が好き。コンサルタントの「フレームワーク」を人生に当てはめて向上させることができるのかを実験するブログです。

【毎日天声人語】新聞で教養や文章を学ぶ「実は香港が長寿ランキング1位!その秘訣とは?」

今日の天声人語は老人と長寿がテーマでした。

9/15は「老人の日」を切り口に記事が書かれていましたが、知らなかったです。

 

‪(天声人語)健康、亜健康、病気:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/DA3S13133625.html

 

では、見ていきましょう。

health

 

私の要約

今日は「老人の日」。日本は長寿比較で首位であると思い込んでいたが、実は男女とも1位は香港、2位が日本である。香港は老人を大切にする伝統があり、公立病院の医療費も高すぎない。香港は病気と健康の間に「亜健康」という域をつくり、食で体調を整える考えが浸透しているのだ。

 

長寿ランキング1位って香港だったんですね〜!知らなかった・・・

ちなみに男性は、81.32歳。

女性は87.34歳が平均みたいです。

男女で6歳も差があるんですね。

 

※わからなかった言葉

医食同源・・・健康のためには、医療も食も同じということ。

 

では、気になったことを調べてみたので書いていきます。

 

老人福祉法?老人の日?

 老人福祉法って知ってましたか?

お年寄りの医療費や保険料などに関する法律はこの老人福祉法に含まれています。

コトバンクで、わかりやすく説明されてますね。

https://kotobank.jp/word/老人福祉法-152418

 

老人の日はこちら、全国社会福祉協議会のサイトで説明されています。

http://www.shakyo.or.jp/news/070815.html

 

老人福祉への関心を深めることや老人自身が生活を向上するための意欲を向上することを目的とした日みたいです。

 

あと少しで敬老の日、老人を大切にしない社会は終わりだと言われています、姥捨山の話にもありますね。

私も、祖父との関係を大事にしようと改めて思いました。

 

亜健康とは?

 記事中で、香港の考え方として、健康と病気の間に亜健康という域を位置付けているとありました。

調べてみると、説明しているサイトがたくさんありました。

今回は、日本亜健康研究所のサイトをみてみました。

http://akenkou.com/influence.html

 

まあ要は、熱とか風邪ではないけど体調不良の状態。

ということみたいです。

一応、中国で注目されてるっぽいですね。

記事中で、香港の方は、生薬のお茶とか朝は粥を食べるとか食にこだわっているらしく、それが長寿の秘訣かもしれませんね。

 

私も最近は食事にこだわっていて、鉄分やビタミンC、たんぱく質を積極的に摂取しています。

とくに、卵は手軽に栄養を摂取できるみたいなので、オススメです!

 

長寿ランキングの最下位は?昔はどうだった?

長寿ランキングってどの国がランクインしてるんだろうと思って調べてみました。

 

まずは、日経新聞2017/07/27に今年のランキングが載っていました。

‪平均寿命、男女とも過去最高更新 女性87.14歳 男性80.98歳:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26HGD_X20C17A7000000/

 

日本も過去最高を記録していたんですね!

あとは、スペイン、韓国、フランス、アイスランド、スイス、キプロスが上位に入ってますね。

 

え!?キプロスどこやねんと思った方、トルコの下、中東の地中海にある島です。

 

じゃあ下位の平均寿命はどうなんだろうと調べてみましたが、アフリカが多く40歳くらいが平均寿命でした。

 

あと気になったのが昔の日本人の平均寿命。

 

多分結構前の情報っぽいですが、以下のサイトに書いてありました。

http://www.geocities.jp/yasuragigogo/nagaiki3.htm(2017.09.15 長寿社会:日本人の寿命と高齢化の現状)

 

江戸時代が45歳

昭和初期が50歳

そして平成で80歳

 

伸びすぎじゃね!?

100年で30歳くらい伸びてますね・・・

そしてすでに江戸時代には、いまのアフリカくらいの平均寿命だったんですね。

 

さらっとしか読んでないですが、伝統料理とか影響してるとかなんとか・・・

 

以上、今日の天声人語でした!

 

みなさんも心身の健康に気をつけましょう!

ちなみに、ストレスにはビタミンCがいいみたいですよ!