教養を身につけたいさくらいのブログ

教養を身につける旅へ

社会人4年目。転職、ベンチャー企業、教育、youtube配信、プログラミング初心者。漫画と映画が好き。コンサルタントの「フレームワーク」を人生に当てはめて向上させることができるのかを実験するブログです。

教養のための貯金「家計簿アプリをつかったらこれだけ貯金できた!」実験結果

こんにちは!

さくらいです。

 

このブログをはじめたのは、教養を身につけるためにアウトプットをするためでした。

 

最初の方に、「家計簿アプリを使って貯金ができるのかを実感する!」と意気込んでコツコツやってみました。

(ちなみにつけてないときは毎月3千円しか貯まらなかったw)

②貯め方:家計簿アプリを使えば貯金できるのか?を実践する - 底辺ゆとりサラリーマンさくらいが論理的に人生を変えることができるのか!?

  

それは、お金の教養を身につけたいと思ったからです。

実はお金の教養には種類と段階がありました。

f:id:sakusaku57:20170811182024j:plain

お金の教養ステージ

 

では実際どうなったでしょうか!?

 

7月の収支

収入

f:id:sakusaku57:20170922091425p:image

 

給料 223,235円

副業 14,000円

 

計 237,235円

(経費や交通費含め)

 

 

支出

f:id:sakusaku57:20170922091448p:image

 

家賃 -59,000円

食費 -30,931円

カード -25,000円

交通費 -22,000円

通信費 -13,762円

光熱費 -11,416円

交際費 -10,800円

経費 -9,263円

生活費 -8,745円

おやつ、飲料 -6,165円

投資 -5,216円

娯楽代 -1,050円

 

計 -20,3348円

 

収支 33,887円

 

考察

おーー!!めっちゃ貯まってるやん!!

てか、いままで何に使ってたんだよこれ・・・

 

今回は、先月の経費が多かったことと副業の収入があったことで救われました・・・。

いつもの手取りでいうと20万くらいなので、そうなるとプラマイゼロくらいですかね。

 

でも実感値として、毎日家計簿をつけていると「無駄買いやめよう」ってかなり意識するようになりました。

 

1日の支出総計も出るので結構緊張感あります。

f:id:sakusaku57:20170922092752p:image

 

 

ただ、これ以上、貯金を増やすとすると

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす

しかないです。

 

収入を増やすのは大変なので、どうやって支出を減らしましょうかね。

 

 

支出を減らすためには?

やはり、固定費を減らすしかないですね。

 

固定費は、

・家賃 59000円

・通信費 13000円

これだけで支出の1/3を占めています。

 

てかやっぱ東京って家賃高すぎない?

 

引越しとSIMフリーかなぁ。

 

ちなみにSIMフリーだと月3000円くらいに抑えられるみたいなので、かなり削減できそうです。

 

あとは、千葉か埼玉に引っ越すか・・・

通勤キツイですけどね。 

 

まとめ

  • 家計簿をつけると無駄が見える!
  • つけるだけで支出削減につながる!
  • 貯金できた!

 

ということで、家計簿アプリを使ったら、貯金はできました!

 

以上です。