底辺ゆとりサラリーマンさくらいが論理的に人生を変えることができるのか!?

社会人4年目。転職、ベンチャー企業、教育、youtube配信、プログラミング初心者。漫画と映画が好き。コンサルタントの「フレームワーク」を人生に当てはめて向上させることができるのかを実験するブログです。

【全米がスタンディングオベーション】の科学的な効果の証明を発見した!!いますぐスタンディングオベーションしろ!

映画の宣伝などでよくみたことがあるのではないでしょうか?

全米が泣いた!」「スタンディングオベーションで拍手喝采!」など、今ではもうネタ化していますね。

しかし、なぜそれほどまでに何度もスタンディングオベーションが行われるのでしょうか?

そこで、私は「拍手」という行為に注目しました。

拍手することによって、なんかこう脳的にいいことがあるのではないかと考えたからです。

 

065/365: Show us your smile!

拍手は脳を活発にするという効果が証明されていた!?

実は、アメリカのカーネギーメロン大学の研究チームが、拍手と脳の関係について研究をしていました。

ここで、拍手をした時の脳の機能を解析したところ、していない場合と比べて脳が活性化することがわかったそうです。

特に、3人以上で拍手した時に脳が活性化して、100人以上にもなるとさらに強い活性度を示したと言います 。

 

拍手の多いスタンディングオベーションは脳を活性化していた!?

そうです、つまり全米はスタンディングオベーションすることによって脳を活性化させていたということですね。

アメリカのイメージって個人的に、「拍手多いな!」て感じだったので、なるほどこういうことだったのかと納得しました。

例えば「TED」とか「大統領の演説」とか、「なんかの授賞式」とか、これ全部、脳の活性化に繋がってますからね。さすがUSA。

 

じゃあ日本はどうなのか?

なんとyahoo知恵袋に回答が載っていました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

めちゃめちゃシンプルな質問、なぜ聞こうと思ったのか、さすが日本。

 

f:id:sakusaku57:20170904114105p:plain

ギリシャすげーな!紀元前5世紀から脳活性化させてんのかよ!

しかも、最も上等な部分って!

 

そしてそれに対するお礼の文章です。

f:id:sakusaku57:20170904114226p:plain

 

これやりたかっただけでしょ!!!

 

まあそれはいいんですけど、日本だと明治以降ですね。

 

実はウィキペディアで調べてみると、

拍手(はくしゅ、かしわで)とは、神道の祭祀や神社神棚などに拝する際に行う行為である。柏手と書かれることもあるが、誤りである。また、開手(ひらて)ともいう。

 そう、神道でやっていました。

両手を合わせ、左右に開いた後に再び合わせる行為を指す。通常、手を再び合わせる際に音を出す。音を出す理由は、神への感謝や喜びを表すため、願いをかなえるために神を呼び出すため、邪気を祓うためといわれる[1]。また、凶事や悲しみを表す行事においては音を出さない作法(後述)もあり、この場合は、音を出さないのは故人の霊を祓ってしまわないためなどと説明される[要出典]

結構深い意味で使われていますね・・・

「再拝二拍手一拝」でも一応拍手はしていますね。

 

しかも日本にはこれがあるじゃないですか!

www.youtube.com

 

と思ったらこれスペイン民謡だったのか・・・

 

では動物の場合はどうなのか?

http://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/600/7a61cded4af1747de0869563b3431e69_600.jpg

してた!!!

 

 

全然関係ないけどこの画像探す時「チンパンジー 拍手」で見つけた!!

http://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/400/1296cedeca52e2270c216a78591b6e42_400.jpg

 

終わりに

ということで、みなさん積極的に「拍手」いや「チンパンジーの真似」をしてみましょう!

きっと脳が活性化して、幸福な気持ちになれるはずです!!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/03/f79b372dbab123cb86bc5e962cc7ba63.jpg