教養を身につけたいさくらいのブログ

教養を身につける旅へ

社会人4年目。転職、ベンチャー企業、教育、youtube配信、プログラミング初心者。漫画と映画が好き。コンサルタントの「フレームワーク」を人生に当てはめて向上させることができるのかを実験するブログです。

まじで面白かった(個人的に)昔のゲームを10個紹介する!!

僕らの世代ってゲーム全盛期だったんじゃないかなと思います。

ゲームボーイニンテンドー64、プレーステーション、ワンダースワンXbox 360PSPなどなど。

 

つい最近ですが、スマホなんてなかったわけですから友達の家にはゲーム機持参で行きました。

コントローラー持って行ってたのもいい思い出です。

 

そこで、個人的にマジではまっていたゲームを紹介します!

 

1.メダロットシリーズ(イッキ主人公)

 

メダロット2 カブトバージョン

メダロット2 カブトバージョン

 

 

イッキが主人公なのは、1〜4ですかね。

アニメ化もしていたので、当時はあつかったですね〜!!

アニメの歌がめちゃ頭に残ってます。

 


メダロットOP

 

戦闘システムの斬新さとパーツを集める楽しさ、ストーリーの秀逸さは素晴らしい。

特に私はイッキとメタビーを中心としたストーリー構成にハマり、4以降でイッキが主人公でないことに大ショックを受けてやらなくなったほどです。

メダロットロスですね・・・

 

2.デジモンワールド 

デジモンワールド PlayStation the Best for Family

デジモンワールド PlayStation the Best for Family

 

これはマジで面白かった・・・育て方が悪くてヌメモンになりまくったが。

広大なワールドマップとデジモンの育成という最強のタッグ。面白さの極み。

デジモンもアニメ良かったですよね。

 

3.モンスターファーム

 

モンスターファーム

モンスターファーム

 

 モンスターを育てて、大会で優勝を目指すシンプルなゲーム。

面白いシステムで、他のCDやゲームソフトによってモンスターを召喚することができる。

これのせいでプレステの蓋が壊れた。

 

4.アストロノーカ

アストロノーカ

アストロノーカ

 

野菜を育てて、野菜コンテストの優勝を目指すゲーム。

宇宙の惑星の設定なので、育つ野菜も奇抜なものばかり。

野菜の種を配合させて、野菜のステータス(重さ、美しさ、形など・・・)

をあげていくのはハマった。

畑を嵐に来るバブーという外来生物との戦いも面白かった。

アプリででないかなぁ・・・

 

5.クレイマンレイマン

 

クレイマン・クレイマン

クレイマン・クレイマン

 

 元祖脱出ゲームといってもいいだろう。

粘土の世界で主人公が謎を解き明かして先に進んでいく話。

グラフィックが素晴らしかったのと、謎を解くのがマジで難しかった。

その世界観は今では味わえないものだと思う。

 

 6.カエルのために鐘は鳴る

 

カエルの為に鐘は鳴る

カエルの為に鐘は鳴る

 

 王子が姫を救いにいく的なストーリーだった。 

レベルアップの概念がないことや、戦闘のシンプルさに当時めちゃハマった。

3DSで復刻されているらしいので、久々にやってみたい。

 

7.カスタムロボ

 

カスタムロボ

カスタムロボ

 

これも面白かった、ストーリーも良かったし、ロボをカスタマイズしながら戦っていくシステムにハマった。

 

8.ゴールデンアイ007

 

ゴールデンアイ007

ゴールデンアイ007

 

 

友達とめちゃめちゃハマったゲーム。

動きがカクカクで変だけど、チョップとかできて人を倒せるという完全なるネタゲーに白熱した。

大学のサークルの部屋とかにも置いてあってやりまくったのはいい思い出。

 

9.ペーマーマリオ

 

ペーパーマリオRPG

ペーパーマリオRPG

 

 すげーやった。全然記憶に残ってないんだけど面白かったことだけは覚えている。

 

10.マインスイーパ

 

マインスイーパー攻略ガイド

マインスイーパー攻略ガイド

 

 

学校の情報の授業といえばマインスイーパー。とにかく授業中にみんなでマインスイーパーをやりまくるという大ブームが起きていた。

家に帰ったら全然やらないのに・・・w 

 

 

最後の方、めちゃめちゃ適当になってますが、以上ハマっていました。

ほぼプレステか64ですね笑