底辺ゆとりサラリーマンさくらいが論理的に人生を変えることができるのか!?

社会人4年目。転職、ベンチャー企業、教育、youtube配信、プログラミング初心者。漫画と映画が好き。コンサルタントの「フレームワーク」を人生に当てはめて向上させることができるのかを実験するブログです。

ブログ30日続いたぁぁぁぉァァァァァォォォォ!!!

昨日でやっとブログ記事が30記事に達しました。

始めるときはすぐ辞めるんだろうなぁと思ってたんですけど1ヶ月続くとは・・・

 

過去記事でもTEDで、どうすれば習慣をつけられるのかを取り上げました。

 

logicallife.hatenablog.jp

 

 

そして、スターを毎日くれて読者になってくている小人数の方々、本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで達成できました。

 

報告と続けるコツをちょっと紹介したいと思います。

 

教養を身につけるために始めたブログ

金もないし、知識もないし、スキルもない、そのコンプレックスを解消するために、コンサルのフレームワークどおりに教養をつけていくことを決意した1ヶ月前。

 

具体的には、本読んだりお金を管理していくことを決めていたんですけど、途中から

アクセス伸ばしたいな

ていう欲が湧いてきました。

 

目的が変わっちゃったわけですね笑

 

まあそんなこんなでも、3冊くらい本は読めました。

7つの習慣

リベラルアーツの学び方

・売れる数字

 

あと家計簿つけ始めたり、投資始めたりとかいろんな変化が人生で起きてきました。

・家計簿つけたら貯金できました

・投資は2000円くらいもうかりました笑

 

ああ、アクセス伸ばしたいなと思ったのは1日のビュー数1とかだったからですね笑

 

やっぱり、達成感とか承認感ないと続かないんだなぁと痛感しました。

 

ブログを続けられたヒント

なぜ続けられたのかと思うと

 

・1ヶ月で30記事書く目標を立てた

・通勤時間に書くと決めて、スマホのアプリで基本記事を書いた

・ジャンルを絞らなかった

・スターを毎記事つけてくれた皆さんがいた

 

目標と達成する手段を明確にして、無理ない形で継続、承認してくれる人がいた

 

ということですね。

 

記事一つ書くのにだいたい40分〜1時間くらいだったので、ちょうど通勤時間と当てはまっていたのも大きいかもしれません。

 

これからのブログの目標

ブログというか私なんですが、

 

・引き続き、本をたくさん読む

・積立貯金を開始する

天声人語ノートをはじめる

・それをネタに100記事書く

 

ことをやって行きたいと思います。

 

ブログをやることによって、やろうと思ったことを確実にやるようになりました。

また、アウトプットすることを想定するだけで、本の読み方が深くなり、いい効果だなと思います。

いままで、何をするにも考えるだけで行動に移せなかった僕にとっては大きな成果でした。

 

まあいきなり飽きるとかはあるかもしれませんが、とりあえず100記事まで、お付き合いください。

 

よろしくお願いします!

Horizon