教養を身につけたいさくらいのブログ

教養を身につける旅へ

社会人4年目。転職、ベンチャー企業、教育業界、youtube配信、プログラミング初心者。漫画と映画が好き。コンサルタントの「フレームワーク」を人生に当てはめて向上させることができるのかを実験するブログです。

寒い部屋にお悩みの方にオススメの電化製品!冬は電気毛布で快適生活!!

以前、4畳ワンルーム木造の家に住んでいた時、窓も大きい部屋だったことも相まって 夏はクソ熱い!冬はクソ寒い! という砂漠の昼夜みたいな生活を送っていました。 夏は冷え冷え敷きパットみたいなのを引いていたんですが、冬は靴下履いて寝るとかしか考え…

元人事が紹介する!転職の面接で聞かれる基本的な質問まとめ【事前対策に!】

以前、転職を考えている人向けの記事を書いた。 元人事部&転職経験者がオススメする!転職したいと思った時に考えて欲しい7つのこと - 教養を身につける旅へ 元新卒人事担当が教える就活のにおける面接の種類と意図 - 教養を身につける旅へ この記事では、転…

お金持ちになれる秘訣?「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」を読んで

今回読んだのはこの本。 世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫) 作者: トニー野中 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2013/12/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 本の概要 読書時間:1時間半程度(237p) 内容:大富豪…

人付き合いが苦手なあなたへ。信用を得る人になる方法「なぜあの人の周りに人が集まるのか?」を読んで

今回読んだのはこの本。 なぜ、あの人の周りに人が集まるのか? 仕事もお金も人望も、すべてが手に入る「大切なこと」 作者: 志賀内泰弘 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/12/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 久々に自己啓発系の…

普通のサラリーマンでもブログ100記事続けられたよ!

ついに当初から目標としていた100記事に到達しました! 8月11日から12月4日まで、およそ4ヶ月・・・ほぼ1日1記事更新できました。 100記事続けるためのコツとそれによって変化が起きたのか?を書いていきます。 ブログの成果 記事数:100記事 アクセス数合計…

2017年トレンドのアメリカスタートアップに共通するビカミングの法則「インターネットの次に来るもの」パート1

前記事に引き続き、「インターネットの次に来るもの」を参考に1.ビカミングの法則について書いていきたい。 〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則 前記事はこちら。 logicallife.hatenablog.jp ビカミングとは? <なっていく>と直訳されて…

【11月の振り返り】ブログネタになりそうな本や気になったニュース、参加したyoutube企画など

先月10月に続いて、11月の活動報告です。 【10月の振り返り】読んだ本や気になったニュース、参加したyoutube企画など - 教養を身につける旅へ ブログのネタになりそうな、読んだ本だったり気になったニュースを紹介していきます。(あと少しで100記事達成!!…

ビジネスマン必読書!これからの社会を読み解く「インターネットの次に来るもの-未来を決める12の法則-」を読んで

今回読んだのはこの本。 〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則 作者: ケヴィン・ケリー,服部桂 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/07/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (13件) を見る 本について 「これからの社会でテクノ…

2018年以降の運勢を調べていたら絶対に読むべき本!!【心が弱った時に読みたくなる石井ゆかり-3年の星占い】

今回読んだ本は「3年の星占い2018-2020」石井ゆかりさん著。 本屋を回ったけど、全然売ってなくて、アマゾンで購入した。 3年の星占い 牡牛座 2018-2020 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/11/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ…

Swift初心者が練習用に簡単に作れる!進捗によって画像と達成率が変わる機能【UIProgressView、UIImageView】

完成イメージはこんな感じです。 私はSwiftの参考書を買ってから大体2週間くらいのレベルなのでその程度と考えてください。 youtu.be 個人的なイメージとして、ポケモンGOのメダルをモデルにしたものをつくってみようと考えました。 作り方がネットにあるか…

簡単ですぐにできる!iPhoneのミラーリング機能を利用してスマホアプリでゲーム実況動画を撮る準備と方法

これを読んでいる方は、他記事とかも読んでいるかと思います。 この記事では、とにかくすぐに簡単に実況をするための方法を書いていこうと思います。 (本格的にマイクとか映像とかにこだわりたい方には向かないかもしれません) ※iPhone(iOS)利用のパターンで…

【毎日天声人語】「ジンバブエ ムガベ大統領の退陣要求」新聞で教養を学ぶシリーズ

今回読んだのはこの記事。 (天声人語)アフリカの墜ちた偶像:朝日新聞デジタル 最近ニュースになっている退陣を要求されているジンバブエのムガベ大統領の記事です。 私の要約 経済が破綻し、人々が外国へ出ていく。ジンバブエ生まれの作家ブラワヨさんの…

衆院文部科学委員会とは?理事懇談会って?そもそも国会での本会議や委員会ってなに?

最近、「加計学園の審議質問時間が〜」「衆院文部科学委員会での答弁が〜」とニュースで繰り返し放送されていますね。 たまたま私もそのニュースを見ていた時に、「あれ?そもそもこれってなんなんだっけ?」「委員会とか委員長ってなんなんだ?」 と、全く…

【20代は必見】貯金したければ家計簿アプリはつかうな!

およそ半年間家計簿アプリをつけてきました。 最初こそよかったですが、細かすぎて段々とめんどくさくなってきました。 時間がある人はいいですが、時間がない人にとってはボディブローのように家計簿アプリポチポチの手間が効いてきます。 半年間使ってきて…

いきなり店舗にいくな!賃貸物件選びはまずネットで下調べすることが絶必だと感じた理由

つい先日ですが、引っ越しを検討していたため、不動産に行きました。 初日は、 「ネットで調べるのはある程度で、結局不動産行ってから聞くかー!」 というスタンスで行ったのですが、1日だとほぼ内見できない・・・そして場所も決まらないということに気づ…

未来の仕事は50%なくなる?!AIとは何か?ディープラーニングとは?歴史や今後を解説!

IBMのWatson、AmazonのAIスピーカーEchoなど私たちにとって「AI」というものがより身近なものになってきた。 特によく触れているのが、アップルのSiriだろう。 最近では、「AI同士で会話をさせたら独自の言語で話し始めた?」というニュースが話題になってい…

仮想通貨(ビットコイン、XEMなど)の利益と税金、確定申告の話

最近、周りで仮想通貨に投資している人や興味を持つ人が増えています。 結構利益が出たよ!という方も何人かいるほどです。 そこで、「これ年末に確定申告とかしなきゃいけないんじゃ?」「税金ってどれだけ取られるの・・・?」という声があったので、調べ…

ブログ初心者がどうしてもアクセス数をアップさせたかったら「ブログサークル」を使え!!

ブログを始めてからはや3ヶ月目。 1ヶ月目には、アクセス数は1日3人とかでした。 私は周りの友人とかにも隠してやっていたので、本当に全くの0からスタートしました。 やっぱアクセス数増えないとブログって悲しくなるじゃないですか・・・2ヶ月目にもほぼ変…

ミーハーな私がおすすめする!暇な時に一気に読みたい無料人気ウェブ漫画9選!

私は暇な時は漫画読んでるくらいめっちゃ漫画が好きです。 漫画もウェブ漫画もめちゃめちゃ読んで来たので、チケットとか時間制ではなく、一気に読めるウェブ漫画を紹介していこうと思います! 1.オーシャンまなぶ ズキシム(WEB漫画) フリースタイルダンジ…

【イノベーションを起こす方法】事例豊富な「世界で最もイノベーティブな組織の作り方」を読んで

今回読んだのはイノベーションに関しての本。 1億総クリエイター時代と言われるほど、今は誰でも発信ができるようになっています。 私は、個人でもイノベーションが起こせる時代になったと思います。 本書では、組織論やリーダーシップ論が語られていますが…

【毎日天声人語】「オリンピック競技化の可能性、eスポーツって知ってた?」新聞で教養を学ぶシリーズ

今日の天声人語の記事はeスポーツについてだ。 (天声人語)eスポーツが五輪の未来を変える?:朝日新聞デジタル 私も薄っすらは知っていたのだが、まさかオリンピック競技が検討されているほど、世界で加熱しているとは思わなかった。 みなさんはスマホな…

仮想通貨やネットテレビがすぐに浸透しないのはイノベーションの理論から説明できるんじゃないか

今、元スマップ3人の「72時間ホンネテレビ」が話題になっている。 放送されているのはネットテレビの「AbemaTV」だ。 さらに仮想通貨はビットコインが1BTCが80万円を超え、注目を集めている。 しかし、世の中に受け入れられるかどうかは賛否両論であり、懐疑…

働く人は必ず知っておきたい税金の基本知識【所得税と所得控除の基礎】

以前の記事に続いて税金について少し勉強しました。 必ず知っておきたい税金の基本【税金の使い道と種類】 - 教養を身につける旅へ 今回は、サラリーマンでも税金については知っておきたいよねという所得税について触りくらいにはなりますが、概要を書いてい…

ポケモンGOでスマホバッテリーの消耗が激しすぎる時は「バッテリーセーバー」を使うべし!

ポケモンGOを始めてからはや2ヶ月経ちました。 ついにレベルは30を超えて、現在31レベル! しかし、問題が発生しました・・・そう電池の消耗が激しすぎるんです。 バッテリー消費に関しては、予備バッテリーを変えば済む話ですが、そういうわけには行かなく…

【10月の振り返り】読んだ本や気になったニュース、参加したyoutube企画など

10月あっという間でしたねー! ここから11、12月とさらにあっという間に過ぎそうですね・・・残り2ヶ月がんばっていきましょう! 10月の振り返りです! 全部の記事数:79記事 10月の記事数:28記事 風邪をひいたこともあって、1日1記事書けなかった・・・11月…

「1番じゃないと記憶に残らない」って極論じゃね?

ふと思い出した、 「日本で1番高い山は富士山だけど、2番目はなんですか? 答えられないでしょ? そう、2番目は記憶に残らないから1番を目指せ!」 という話。 どこかのセミナーで聞いたのかどうか忘れましたが、調べてみたらすぐ出てきました。 どうやらコ…

【毎日天声人語】「スペインカタルーニャ州の独立の理由、どんな問題?」新聞で教養を身につけるシリーズ

今日の天声人語はこちら。 (天声人語)カタルーニャ語とガウディ:朝日新聞デジタル スペインのカタルーニャ州独立問題に言及された記事である。 カタルーニャといえば、バルセロナがある州でサッカーが好きな人には馴染み深いだろう。 恥ずかしながら私は…

現物資産「金」の価値って?「金」を持てばモテる?【今なら1巻5円で読める投資漫画インベスターZから学ぶ】

漫画「ドラゴン桜」で有名な三田さんによる投資漫画『インベスターZ』。 名門中学校の首席中学生が毎年秘密の投資部に入り、学園の資金を運用していたという話だ。 この漫画では、投資のことであらゆるジャンルのことが語られる。 株式投資、不動産投資、ベ…

【毎日天声人語】「スバル、日産、神戸製鋼で改ざん・偽装相次ぐー組織の権力格差が問題では?」新聞で教養を学ぶシリーズ

今日の天声人語は、「スバルの無資格検査など相次ぐメーカーの不祥事」についてだ。 (天声人語)スバルでも無資格検査:朝日新聞デジタル 特に神戸製鋼は次々と不祥事が見つかっている。 今回は、不祥事の概要となぜ不祥事が起きているのかを権力格差という…

風邪でブログかけねぇ・・・社畜が風邪をひいたときの私的対処法5選

風邪をひいてしまいました・・・実に1年ぶりくらい。 なんか社会人になると、全然風邪ひかなくなりません?気合いかなんかで笑 風邪ひくとブログも書けないですね・・・これで2日連続かけないという初のミスです、悲しい。 かなりどうでもいいですが、私が…